読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近グッときた音楽

最近自分的にグッときた音楽について。

 

"DEVIL NO ID"という3人組ガールズグループ。

EDMをベースにしたダンスポップユニットで奇抜なファッションに身を包んでいます。

レトロポップなアートワークは結構僕のツボです。

Major Lazerっぽいよね。

 

devil-no-id.com

しかも沖縄かよ!

しばらく沖縄のミュージシャンを見ていないよな〜と思っていたんですよね。

僕が若い頃はアクターズスクールやバンドでも大人気になる人たちが次々出てきたんですけど、最近はもう時代が終わったのかな〜と感じていました。

でも彼女たちもどうやら世間的にもヒットしそうです。

 

"Sweet Escape"


【MV】DEVIL NO ID "Sweet Escape" (Short ver.)

言葉遣いが今っぽいしサウンドもトレンドのEDMなので時代性を感じていいなと思いました。

 

「革命前夜」


【MV】 DEVIL NO ID "EVE -革命前夜-"(Full ver.)

メタル、ダブステップ、EDMがミックスされたような曲。

ブラックライトで光るメイクがめっちゃカッコイイ!

しかしメンバーめっちゃ若いな。

ほとんど子供やん。

そのため声がちょっと弱い。

メタルアイドルといえばベビーメタルなんだけど、ベビーメタルとは違って同世代の女子に全力で向かい合っている感じがいいです。

おっさん向けのアイドル的な人気じゃなくて同世代の女の子の憧れとなるようなグループだね。

まあおっさんの意見なんですけど。

 

EVE -革命前夜-

EVE -革命前夜-

 

 

Sweet Escape

Sweet Escape

 

 

 

2016年男性ミュージシャンでヒットした"Suchmos"と"Nulburich"がいます。

その同じラインで今年は女性ミュージシャン"iri"(イリ)が素晴らしい。

UAを初めて聴いたときのような衝撃。

都会的なジャズ、ファンク、ヒップホップを織り交ぜたグルーヴのあるトラックに乗っかる彼女の声がかっこいい。

 

"Watashi"


iri 「Watashi」 Music Video

フックがIZZY BIZUの"White Tiger"みたい。

何かに例えすぎか(笑)

 

"rhythm"


iri - 「rhythm」ミュージックビデオ

夜の東京が似合うな〜。

でも願わくばラップはしないで欲しい・・・。

日本人のラップって一小節で押韻完結してOKみたいなとこあるんですよね。

僕はそれがすごく気持ち悪く感じてしまう。 

次に繋がらないからつんのめっちゃう。

それでも彼女はラップもかなり上手い方だと思いますけどね。

多分彼女の世代にとってラップも歌も特別分ける必要がないくらい自然に存在しているのかもしれないな。

 

"Night groove"


iri - Night groove | Sofar Tokyo

ギターもかっこいいね〜。

やっぱ声が魅力的。

最強の個性だわ。 

 

Groove it

Groove it