読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2NE1解散!!なので曲を振り返る

日本でも人気のあった韓国のアイドルグループ"2NE1"が解散しました。

僕も日本上陸前から韓国の友人に教えてもらって知っていたので少し感慨深いです。

というわけで今日は彼女たちの曲を振り返ってみようと思います。

 

"FIRE"

www.youtube.com

日本のアイドルではありえないダンスホールレゲエの曲です。

かなり勢いがあってハードな曲です。

しかしこれはKat DeLuna"Whine Up"に似ています。

イントロでエレファントマンが盛り上げる部分も同じです。

www.youtube.com

 

 

"I don't care"

www.youtube.com

明るく美しい曲ですが切なくなるような雰囲気もあります。

しかしこれはSean Kingston"Beautiful girls"と似ています。

似ているというかトラックは全く同じと言えるほどです。

www.youtube.com

 

そしてサビのメロディーはLionel Richie"Just go feat.Akon"です。

www.youtube.com

これは無断使用として警告を受けるほどだったので言い切りますがパクリです。

 

 

"Try to copy me"(後に"Try to follow me"に改題)

www.youtube.com

変わった雰囲気の曲調とPVが面白い楽曲です。

ド派手ですね。彼女たちは男ウケを狙っていなくて女性に人気があったのもうなずけます。

そしてこれはRihanna"Lemme get that"に似ています。

www.youtube.com

トラックもメロディも同じです。

Try to~の2分28秒からとLemme~の2分14秒からのスキャットまで同じです。

構成までパクってます。

Try to copy meという曲がコピーってどんだけ皮肉なんだと思ってしまいますね。

 

BIGBANG & 2NE1"Lolli pop"

www.youtube.com

兄弟グループであるBig Bangとの共作です。

内容はもうめんどくさくなったので書きませんが、これはThree 6 Mafia"Lolli Lolli(Pop that booty)"のパクリです。

www.youtube.com

曲もタイトルもパクってます。

 

実は僕は彼女たちの曲は上記以外ほとんど知りません。

知っているだけでこんなにパクリ見つかるってどんだけーと思ってしまいます。

というわけで実はそんなに好きなグループではありませんでした。

でもこれはプロデューサーのTeddy氏が悪いのであって、2NE1は解散に至るまでにメンバーに色々あったりしてかわいそうだなと感じてしまいました。

というか韓国も日本もアイドルグループってほとんど幸せそうに見えませんね。